ベトナムのお正月
​​​​​​​​

  テトって何?と思われる方もけっこういらっしゃるでしょう。
  テトというのは、ベトナムのお正月の事です。

  中国で言う春節ですね。
  ベトナム中国や韓国などと同じく、1月1日ではなく旧暦の正月を祝います。
  一応1月1日は祝日にはなっていますが、べトナム人にとっては普通の休みとあまり変わりません。

  2020年は2月1日がベトナムのお正月の元旦でした。

  日本ではお正月でもコンビニなど普通にあいていますが、ベトナムは違います。
  一部の飲食店を除いてほとんどの店が閉まっているので、けっこう不便です。

  ベトナムもお寺とかに行く習慣があるので、僕も行ってきました~。

  コロナ禍ですが、けっこう賑わっていましたね。
  ワクチンも打って、コロナも長引いている状況だと、ストレス発散をしたくなるんでしょう。

  その気持ち、わかります。
  ただ、マスク外しての大きな声で話すのはやめてほしいです・・・。

  ハノイロックダウンにはなっていないものの、恒例の新年の花火やイベントも多くが中止のようでした。
  正月気分が薄れる(涙)。

   さて、ベトナムの御守り?を買ってみました。  

  中にはマッチと塩が入っています。  
  ベトナム人によるとマッチは新年の火、塩は悪魔祓いというような意味合いらしいです。

  日本でも「塩をまく」など似たような場面で塩を使いますもんね。似ていても砂糖じゃダメです(笑)。
         
    

 ベトナムの習慣の中にも日本との共通点もちらほらあります。

 寺の周りだけはお供えする物を売っている人たちで賑わっています。彼らも稼ぎ時ですからね。